ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

**ふらり。のこと**

10歳の息子のこと。そとあそびあれこれ。

新しいスタイルへ。

   

新しいスタイルへ。

2016/5/3-5/5 群馬県 オートキャンパーズエリアならまた へ行ってきました。

ハイエースにカヌーのキャリアがないため、当初はプラドで行く予定でしたが、
天候が悪い予定だったのと、行きの渋滞が恐ろしくこわかったのでハイエースで行くことに。

と言う訳で、5/2(火)夕飯を食べてからの21時に出発することになりました。

就寝は赤城高原SA

初のハイエースでの車中泊。

結論言うと・・・・・・暑かった。

しかも空気がよどんでて息苦しい。
2人で車中泊していた時はそんなこと思ったことないのになぁ。
3人だから??
冬用シュラフだったから?
空気の循環(空調)と蒲団について考えなきゃー、と思いました。

赤城高原SAで朝ごはんを食べ。
新しいスタイルへ。


次の目的地。
群馬県 水上のスーパー。
に、9:00に着くもまだやってなかった。
朝が苦手な我が家がオープン前にお店に着く日がくるなんて。
バンコン、素晴らしい!

時間まで隣の道の駅の足湯で遊ぶ。
新しいスタイルへ。

四葉のクローバーを旦那が見つけ、
同じ遺伝子をもっているのが近くにあるはず!!
とそれぞれ見つけました。
新しいスタイルへ。
息子のは一番右の五葉!!
四葉のクローバー見つけたの、何年ぶりだろ。

買い物して目的地のならまた湖へ。
新しいスタイルへ。
奈良俣ダム

キャンプ場到着12:30.。
チェックインは13:00なのでアーリーチェックインの料金(一人500円)とな。
30分のためにはもったいないなぁ・・・ということで、周辺をウロウロすることにします。


お昼ごはん食べて。
新しいスタイルへ。
山菜天ぷらそば

宝川温泉
新しいスタイルへ。

宝川温泉の温泉のHPはこちら⇒宝川温泉

前知識もなく行ったんだけど、いやはやすごい巨大混浴露天風呂ですね。
目のやり場に困ります熱っぽい
古風な温泉アミューズメントパークのよう。
高いけど(1500円)気に入りました。

ここから毎日、水上で温泉に入るのですが、
ホテルのお風呂も加水・加温してなくて、基本かけ流し。
潤沢に温泉が沸いているトコロなんですねー。
(無知ですみません)
一気に好きになりました。

そして、キャンプ場チェックイン。
新しいスタイルへ。

今回のフォーメーション。
新しいスタイルへ。

簡単タープがかっちょ悪いですが、
暴風雨の予報が出ていたので設営+撤収が簡単で助かりました。
(暴風が怖かったので就寝時は荷物はすべて車に収納)

しかし簡単タープがかっちょ悪すぎなので、
もっとカッコいいものが欲しくなってきました。
リビングシェルを持っているけど、それだと今までのキャンプの設営と変わらなくなってしまう。
スクリーンの設営って簡単なのかなぁ??
オーニング+アルファ??
いろいろ課題が見つかりますね。

火器はシンプルに炉端大将と先日購入したシングルバーナー。
新しいスタイルへ。
新しいスタイルへ。

穏やかな夜でした。

この時はまでは。

つづく


やり残したことがたくさん。きっとまた行きます。
いつかリトルカナダへ。
発掘キャンプ
ゴールデンウィーク第二弾終了
ゴールデンウィーク第一弾終了
 やり残したことがたくさん。きっとまた行きます。 (2016-05-16 12:00)
 いつかリトルカナダへ。 (2016-05-13 17:56)
 発掘キャンプ (2016-05-09 17:56)
 ゴールデンウィーク第二弾終了 (2016-05-06 12:00)
 ゴールデンウィーク第一弾終了 (2016-05-01 21:34)
 そろそろゴールデンウィーク (2016-04-20 17:56)



この記事へのコメント
待ってました!ハイエースでの車中泊レポ♪

車内が息苦しい感じがあるんですね。
うちはそれを感じたことがないんですよね。
網戸があるのとポップアップルーフのおかげかなと思いました。

ポップアップルーフは隙間風が入るので空気が循環するんですよ。
冬は寒いかと思いきや、FFヒーターがあるのでそうでもありません。

オーニングうちのもついてないんだけど
必要性は感じてないです。
ハイエースって荷物の積み下ろしがハッチからだから
ハッチがオーニングになってる感じです。

タープを雨どいにつけるキャプスタのカージョイントとか
小川の強力吸盤とかはどうでしょうね。

かしママかしママ
2016年05月12日 20:29
キャンカーの旅が始まりましたね!
羨ましい〜♪
キャンカーならどこでも快適に寝れるのかなと
思っていたのですが、そうでもないみたいですね。
それをクリアしたか普通に寝れる様になるのかな?

我が家も朝は遅い方だから、前乗りで車中泊を考えるのですが、
我が家の車で車中泊だと寝れないかなと思い、いつも思いとどまっています。
キャンカー欲しいな(笑)

やむちゃらやむちゃら
2016年05月12日 20:45
キャンプをメインに考えるならサイドオーニングはあったら便利だと思います。
かしママさんの言うように車中泊メインでは勿体ないですが。
簡単タープレベルの日陰なら簡単タープ設営の3分の1以下の労力で実現できちゃいますよ。
別途オーニングエクステンション付けるとかサファリルーム化とかすれば雨風の吹込みもかなり防げます。
サファリルームはFIAMMAとかのオーニングメーカーからオプションで出てますが高いのでお勧めはしません。
自作されている方も多いですが、こちらは比較的安くて良さそうです。
http://www.tacos.co.jp/mimie.html
我が家は前面にオーニングエクステンションで風向きによって左右のどちらかにタープを括り付けて雨風を凌いでます。
その時の工夫がこちらに記載してあります。
http://takakou.at.webry.info/201507/article_9.html
まあ、あんまり雨風が強そうなときや2泊する時はスクリーンテント出しちゃいますがキャラバンキャンプとかでは便利だと思います。
サイドオーニング便利ですよ~(笑)

まろぱぱまろぱぱ
2016年05月13日 10:41
かしママさん、

ポップアップルーフはいいですよねー。
中古があまりないので(そもそも4WDがあまりないのもありますが)
新車で見に行ったんですよ。
天井切る分すんごく高くて諦めました・・・

網戸って窓のですよね?
網戸がついているのに気が付かないで開けてなかったんですよね・・
それが敗因かも。

小川の吸盤。それ、いいかも。
今更ながら、かしママさんのシャワーカーテン記事が気になってます(笑)

まんぐーまんぐー
2016年05月13日 12:58
やむちゃらさん、

やむちゃら家も朝弱いんですか?
しかしうちの比じゃないかもしれません。
我が家の出だしはいつも昼なんで(^^;

昔、車中泊>テントだったのに、
先日はテントが恋しかったです・・・
なんでだろ?
昔よりテントが快適になってるからかな?

まんぐーまんぐー
2016年05月13日 13:00
まろパパさん、

確かに初日のSAではまったく気にならなかったので、
キャンプがメインの我が家だと
必要かもしれませんねー。

テントルームというのがあるんですね!
まさにコレの自作を先日キャンプ場で見ました!!
まだハイエースが納車されてなくて「アレ・・なんだろ・・・」って
ジロジロ2人で見てしまいました(^^;

オーニング+エクステンションの記事拝見しました!
エクステンションというのはずっと付けっぱなしなんでしょうか??

まんぐーまんぐー
2016年05月13日 13:22
小さなタープみたいなやつで、一辺をオーニングの溝にスルスルって入れて、反対側をペグダウンするので、使わないときはたたんでしまっておきます。
まあ、これも自作できちゃいますけどね。
私は知り合いに貰っちゃいました♪

まろぱぱまろぱぱ
2016年05月13日 15:25
まろパパさん、

なるほど。
オーニングを出してそれをつけても
簡単タープより早いですよね。
何より重くないし。
(簡単タープは積載に優しくないんですよねー…)

ありがとうございます。
今度よく見せてください(*^^*)

まんぐーまんぐー
2016年05月13日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新しいスタイルへ。
    コメント(8)