ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

**ふらり。のこと**

10歳の息子のこと。そとあそびあれこれ。

吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ

   

北海道旅行レポがまだ終わっていませんが、先週末、キャンプもどきに行ってきたので、
そのレポを先に。

吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ

日本三大奇祭のひとつ、吉田の火祭り、ってご存知ですか?

ウィキ「吉田の火祭り」

すみません、私は知りませんでした。
今回、そのお祭りがちょうど土日に重なるということで、友人に誘われて行ってきました。

ただ、宿泊先がもうなかったそうでね。
キャンプ場とのこと。
うちは全然のかまわないのだけど(笑)

オートキャンプ場サブ・フィールド
吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ

ここのツリーハウスが取れたよ、と連絡いただいたのだけど、
ここの情報があまりにもなくてね。
恐る恐るでしたよ。

吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ
ツリーハウス
画像から分かりにくいかもしれないけど、かなり高いです。
んで、落ちたら・・死ぬかも。

でも子供はテンションアゲアゲでした。

ターザンロープや滑り台(避難用だけど)ついてるんですよ。
吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ

このツリーハウスの下に車を停められるかと思ったら駐車場→ツリーハウスの間に小川が流れててね。

そこが誤算でした。
あと荷物の上げ下ろしはロープがあるので大丈夫って書いてあったんだけど、
クーラーとかはそれではムリで、細い急な階段をクーラー持って上るのはちょっと怖かった。
そこも誤算。
でも子供がすごく面白がっていたのでよい経験になりました。

荷物を降ろしたら、お祭りへGO!

吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ
富士急に富士山駅ってあったかな?と思ったら富士吉田駅から駅名が変わったのですねぇ。
駅がとってもきれいになってる!
世界遺産になってから行くの初めてかも。

吉田の火祭り
26日は鎮火祭、27日は山納め。
とのこと。(超アバウト)
吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ

鎮火祭は浅間神社までの参道に巨大な松明が並び、圧巻でした。

御輿が真っ赤な赤富士!
これにはびっくりしました。

いろいろ読んでもこの祭りの意味はよくわからなったのですが、
自分なりに富士山の噴火も関係あるのかなー、と思ったりして。
活火山ですからね。

子供が飽きたので、キャンプ場に帰ります。
キャンプ場は富士急の寿駅(無人)より二キロ。
事前に歩こうと思うのですが、と管理人さんに言ったら

「え?!やめたほうがいい!」

って言われたんだけど、確かに…
真っ暗な山道、怖かった(笑)
(アドバイスを聞かずに歩きました・・・)

翌日は撤収して、近くの「白糸の滝」へ。
あの有名な、ではなく全国に多数あるであろう、地域の「白糸の滝」

吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ
その先にある富士見台はおすすめされて登っていったけど、残念ながら富士山が見えず。

その後、浅間神社へお詣りに。
吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ

その時、気づいたのですが、世界遺産が富士山だけではないことを。
ココも、いつも行く富士五湖も世界遺産なのね(^^;

帰りに道志でちと泳ぎ、途中でキャンプ帰りの友人家族にバッタリ会い、いつものとこへ。
吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ
(風呂&生ビールね)

盛りだくさんで楽しかった!


今日で息子の夏休みはおしまいです。
息子の宿題はとりあえず終わりました(自由研究しなかったので今年は楽チン)

今週末、5年生の息子は私の時代では「林間学校」と言われていた二泊三日の宿泊学習に行くのです。
すべての持ち物に名前を・・・っていう親への宿題がまだできてない(^^;

バタバタしそうです。






最新記事画像
2017年夏休み 北海道旅行 3日目 霧・霧・霧・・・・そして北の大地の水族館
2017年夏休み 北海道旅行 2日目 オンネトーとアイヌコタン そして素敵な温泉とキャンプ場
2017年夏休み 北海道旅行 1日目のこと
昨日、帰宅しました
秋田にむかいまーす
すでに北海道ロス(笑)
最新記事
 2017年夏休み 北海道旅行 3日目 霧・霧・霧・・・・そして北の大地の水族館 (2017-08-25 12:01)
 2017年夏休み 北海道旅行 2日目 オンネトーとアイヌコタン そして素敵な温泉とキャンプ場 (2017-08-23 17:42)
 2017年夏休み 北海道旅行 1日目のこと (2017-08-22 17:43)
 昨日、帰宅しました (2017-08-21 12:27)
 秋田にむかいまーす (2017-08-18 19:32)
 すでに北海道ロス(笑) (2017-08-17 17:42)



この記事へのコメント
子供は(私も)興奮確実なツリーハウスですね(^^)

全ての持ち物に名前を。(笑)

笑ってたら嫁に怒られます。(爆爆)

ジュウシンジュウシン
2017年08月28日 20:27
ジュウシンさん、

このツリーハウス。大人の私としては「この部分の作りがすごい」とか「この高さは…」と一歩ひいてましたが、子供は見た瞬間えらいテンションあがってました。
滑り台からのターザンロープ。
そりゃあがりますよね。
ジュウシンさんもそっち側ですな
(  ̄▽ ̄)

保育園時代ぶりの「すべての持ち物に名前を!」ですよー。
今週末は頑張らねば。

まんぐーまんぐー
2017年08月29日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
吉田の火祭り そしてツリーハウスでキャンプ
    コメント(2)