ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

**ふらり。のこと**

10歳の息子のこと。そとあそびあれこれ。

夏休みと自由研究のこと。

   

お仕事だん!
さぁ、明日からやっと私の夏休みの出番ですよー。
(旦那さんはすでに夏休み突入中)

今年は青木湖に行く予定です。
2年前に行ったとき、とてもよかったから。



急きょ、お友達家族がご一緒することになりました。
先方も一人っ子の男の子。
家族だけではつまらないと言われたそうな。
た、助かる~(笑)

そしてこのキャンプで息子の自由研究にも手をつける予定。
まだなんにもやってないからね。


夏休みと自由研究のこと。

図書館で借りてきたよ。母が!
息子の「虫取り♪」の一言をどうやって研究に持っていこうか試行錯誤中です。

では。




同じカテゴリー(2015 なつやすみ(長野県 青木湖))の記事画像
青木荘キャンプ場
やっと、太陽。
同じカテゴリー(2015 なつやすみ(長野県 青木湖))の記事
 青木荘キャンプ場 (2015-08-17 17:56)
 やっと、太陽。 (2015-08-15 10:26)
 2015 なつのよてい (2015-05-21 12:00)



この記事へのコメント
こんばんは。

どの餌(樹液・砂糖水・ハチミツ、バナナ、お酒)に虫が集まるかとか、どの光(白・黄色・赤等)に集まるかとかは?
あらかじめ仕込んで行った方が良いですよ。
100均などがそばにない場合もありますから(笑)。

楽しんできてくださいね(^^)/

けん爺けん爺
2015年08月11日 19:39
標本作りは結構男子ははまるかも(^^)

大人の今となっては、
気持ち悪い作業の連続ですが(^^;)

ジュウシンジュウシン
2015年08月11日 21:03
どんな色の光にどんな虫が集まるか?
LEDって本当に虫が寄りにくい?
飛んで火にいる夏の虫を実践
なんていかが?
どれも蛾に羽虫が沢山寄ってきて気持ち悪いですが(笑)

明日から私も夏休みPart2です(^^;)
我が家も長野方面をうろつく予定です。

まろぱぱまろぱぱ
2015年08月12日 02:28
けん爺さん、

>どの餌(樹液・砂糖水・ハチミツ、バナナ、お酒)に虫が集まるかとか、どの光(白・黄色・赤等)に集まるかとかは?

どの餌(樹液・砂糖水・ハチミツ、バナナ、お酒)っていいですね!!

結果として森の罠、湖の罠ってことで獲物を捕まえようとしたのですが・・・・
ダメでした~(^^;

ま、それをもとに反省点を考えさせる、ということで今年は終わりそうです。
6年生までに進化してくれればw

まんぐーまんぐー
2015年08月17日 14:49
ジュウシンさん、

子供の頃、標本つくりしました?
クラスに一人はいたなぁ。

うちはそこまで虫にこだわりがなくて・・(^^;
しかも今回は何も捕まえられなかったという。
それをもとに反省点を考えさせ6年生までつづく壮大なネタにします(笑)

まんぐーまんぐー
2015年08月17日 14:51
まろぱぱさん、

そうなんです!いろいろ気持ち悪いもの、寄ってきましたよー。
甲虫ならいいんですけど・・・ムリ!

という訳で気持ち悪くて写真撮れなかったので
絵を描かすことにしました。
あー、思いだしただけでもぞわぞわします・・・・

まんぐーまんぐー
2015年08月17日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休みと自由研究のこと。
    コメント(6)