ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

**ふらり。のこと**

10歳の息子のこと。そとあそびあれこれ。

2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。

   

今日から息子の小学校がはじまりましたー!
朝が大変です。


さて。
夏休みが終わったんで、夏休みレポも早く仕上げないと・・・
(記憶が薄れます・・・)

2017年夏休み 北海道旅行 1日目のこと
2017年夏休み 北海道旅行 2日目 オンネトーとアイヌコタン そして素敵な温泉とキャンプ場
2017年夏休み 北海道旅行 3日目 霧・霧・霧・・・・そして北の大地の水族館

続きです
2017/08/14

景色のいいところで朝ごはん食べたいね、ってことで起きてすぐ移動。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
←左がオホーツク   右がサロマ湖→

サロマ湖とオホーツク海を眺めながら朝食です。
贅沢すぎるー!!

食後、サロマ湖展望台へ。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。

グットビューキラキラ
旦那さんはこの旅の一番の思い出がこの景色だそうです。

この日だけは行く前から固定で予定を入れていました。

ウトロから知床観光船の予約を入っていたんだけど、予約は15:30


さて、それまで何をしようかということになり、息子の希望で「博物館 網走刑務所」へ。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。


ワタシ、ここは初めてだったのですが、

今回の旅の予定では当初計画にはいってなかった。
天気が悪くなければ、たぶん来なかったトコロ。
結果、行ってよかった。
一度は来るべきトコロだと思いました。

広島の原爆資料館なみに。
(おおげさかな?でもホント行ってよかった)

北海道の開拓の歴史をしみじみと感じました。

欲を言えば、ところどころにある人形がしゃべればいいのに。
佐渡金山なみに。
(ふざけてません)

その後、ウトロへ移動。

知床観光船
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。

コレ、ワタシの中での今回の旅のメインイベント。
死ぬまでに一度行ってみたい場所のベスト10に入るくらい熱望していた場所。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
いやー、よかったです!!!!
あの知床半島の断崖絶壁。
写真や映像ではなく、自分の目で見ることができて感動!!
本当に素晴らしい景色です。
この風景を見るのは夢のひとつだったのです!
付き合ってくれた家族に感謝!

「カムイワッカの滝コース」「ヒグマコース」「知床岬コース」と3コースあり
我が家は息子が長時間もたないだろうと思って真ん中の「ヒグマコース」にしました。
(知床岬は息子が巣立ったあとのお楽しみにしておこう)

ヒグマ遭遇率90%以上誇っているだけあってさすがです。
見ることできましたよ。

雄2頭、親子連れ1頭

(うち親子連れは「ダーウィンがきた」という番組で、
知床の番屋とヒグマの親子の特集で見たままの風景に感動!!!)

2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
スマホの限界(笑)

ちっちゃいけど、川の河口で上ってくるサケを待つ気の早い雄熊です。
きっと相当おなかすいてますね。

ということで、これから行かれる方は是非とも望遠つきのカメラを持っていきましょう。

我が家はね、しっかり目に焼き付けました(笑)

帰りはカマイルカにも会えましたよ。

お風呂はウトロ温泉 夕陽台の湯

ウトロ3大温泉のひとつらしいです。
とてもよかった。


さて。
今夜の宿泊は 道の駅知床シリエトク で車中泊

ここに車を泊めて外食。
この旅で初の海鮮だーい!
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
(北海道の食は札幌が一番だと秘かに思ってます。でもやっぱり旅行に来たら…ね!)

そして生ビール。
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。

しかし道の駅 知床シリエトク。
お盆休みなので想定はしてましたが、夜中にトイレに行ったらすごい車の量。
駐車エリア以外にもかなりの数の車が駐車されてました。
うちは17時半くらいに駐車しましたが、そこまで混雑してなかった。
遅い時間に到着する人が多いんでしょうかね。

つづく






同じカテゴリー(2017 なつやすみ)の記事画像
2017年夏休み 番外編
2017年夏休み北海道旅行 6日目 釧路川源流下り。
2017年夏休み 北海道旅行 5日目 知床観光三昧
2017年夏休み 北海道旅行 3日目 霧・霧・霧・・・・そして北の大地の水族館
2017年夏休み 北海道旅行 2日目 オンネトーとアイヌコタン そして素敵な温泉とキャンプ場
2017年夏休み 北海道旅行 1日目のこと
同じカテゴリー(2017 なつやすみ)の記事
 2017年夏休み 番外編 (2017-09-12 12:17)
 2017年夏休み北海道旅行 6日目 釧路川源流下り。 (2017-09-07 12:32)
 2017年夏休み 北海道旅行 5日目 知床観光三昧 (2017-09-04 18:32)
 2017年夏休み 北海道旅行 3日目 霧・霧・霧・・・・そして北の大地の水族館 (2017-08-25 12:01)
 2017年夏休み 北海道旅行 2日目 オンネトーとアイヌコタン そして素敵な温泉とキャンプ場 (2017-08-23 17:42)
 2017年夏休み 北海道旅行 1日目のこと (2017-08-22 17:43)



この記事へのコメント
北海道の海鮮、間違いなしっすね(^^)
行ったことないので想像ですが・・

ヒグマ遭遇率90%なら、
テント泊はイヤ~(/ω\*)
ハイエース様様ですね(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年08月29日 19:39
ジュウシンさん、

知床半島は日本で一番強い動物、羆の生息地ですからね。
お邪魔させてもらう、という心構えで行かないとダメですね。
海からの観光、オススメですよ(*^^*)
まんぐーまんぐー
2017年08月30日 08:32
待ってました!北海道レポ(^^)/

知床クルーズ、イルカも見たなんてスゴイ!
ヒグマウオッチングコース、うちも最初で最後と思って乗りました〜!
90%遭遇率なのに、その日はまさかの0〜(ToT)

ショックを受けてたら斜里から羅臼へ向かう山道で、車道にヒグマが〜!
目の前だったのですぐに車を停められず…
あの辺りはほんといるんだね〜。

サロマ湖の朝ごはん、サイコーだね(*^_^*)
ぴえとら
2017年08月31日 09:05
ぴえとらさん、

やっとこの時くらいからお天気回復して北海道らしくなったよー。
そしてそして、やっぱり知床はいいですね。
羆にバッタリとかすごすぎる!!
車でよかったね。

次回はカヤックとか羅臼からの知床観光船に乗りたいな。
夢は尽きないです(*^^*)

まんぐーまんぐー
2017年09月01日 08:34
北海道見るところいっぱいあるねぇ

うちの北海道出身の従業員が、修学旅行も遠足も全て北海道内を移動だって言ってたけど、これだけ広くてステキな場所があったら他に行く必要ないもんね~

東京来たってどこの?って思うよね(笑)
その彼は、はじめての東京旅行で秋葉原行ったと言ってたな~(笑)
タツ&アイ
2017年09月01日 21:44
こんばんは~。

>「カムイワッカの滝コース」「ヒグマコース」「知床岬コース」と3コースあり・・・・

今はそうなんですねぇー。

昔は、知床岬コースと硫黄山コースだったと思いますが。。。。

自分、知床岬を見に3回行ったんですよ!

ディズニーランドは1回だけですが。(笑)

特に7年前に家族5人で漁船をチャーターして行ったのは最高でしたね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年09月03日 21:45
タツ&アイさん、

北海道はまだまだ見たりないね~。
函館の夜景や積丹ブルーもみてみたい!
ビックゲレンデでスキーもしたいなー。

北海道出身だなんてうらやましー!!
同僚や派遣さんにも北海道出身の方がいたけど、全然帰省しないんだよ。
そういうものなのかもねー。

まんぐーまんぐー
2017年09月04日 17:21
TORIPAPAさん、

今回参加した観光船では「硫黄山コース」というのが「カムイワッカの滝コース」という名前みたいです。
それのちょっと先まで行くのが「ヒグマコース」
時代によってネーミングや距離も変わってきてるんですね。

知床岬、3回ですか!!
次回は見てみたいなぁ。
あと、カヤックもやってみたいし、羅臼観光船も乗ってみたい!
夢はつきないですね。

まんぐーまんぐー
2017年09月04日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017年夏休み北海道旅行 4日目 知床は海も世界遺産ですよ。
    コメント(8)