ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

**ふらり。のこと**

10歳の息子のこと。そとあそびあれこれ。

夏休み、満喫しましたか?

   

昨日、北海道から帰宅しましたー!

走行距離 「2,080キロ」
夏休み、満喫しましたか?


アレ?思ったより行ってませんね。
そうなんです。理由があるんです。

今回、旅の途中で引き返す事態がありました。




8/10(水) 20:30に自宅を出発、途中、栃木で渋滞やら、茨城で事故による車両通行止めやらがあり、
ナビの到着予想時刻は8:45am

出航手続きがあるので7:15amまでに到着しなければならない・・・
この時、「あぁ。完全に終わったな・・・」と思いました。

渋滞からの巻き返し途中に車両通行止めが解除。
運転担当だったワタクシはガンガン攻めます。
しかし、車が多くて運転しずらかったー。

旦那さんが仮眠から目覚めた時、到着予想時刻は5:30amに。

「え?!ナニコレ♪」

ガンバリました・・・

途中、旦那さんが知らぬ間に一時間仮眠をとっていることに気が付き、
運転交代して7:15amに到着!

ギリギリ(^^;


8/11(木) 6:00pm 苫小牧到着

今夜のお宿。
道の駅「みついし」

キャンプ場が併設していました。
キャンプ場は海沿いなので、海水浴&キャンプができそう。

この道の駅。徒歩圏内に温泉があります。
ここの温泉の露天風呂、波の音が聞こえて、海に月が映るのが見えてそれが素敵だったな。


8/12(金) 襟裳岬観光
夏休み、満喫しましたか?

旦那さんが、絶対行きたい!と言っていた場所。
予想外によくて感動した。

今夜のお宿。
和琴野営場

夏休み、満喫しましたか?
リニューアルしたようですね。こじんまりとした、とてもキレイなキャンプ場でした。

なんとなく、勝手に地味なイメージがあったんですけど、ファミリー多し。
(もちろんバイカーさんもたくさんいました)
車横付けできないけど、大型幕もありました。
ロゴスのデカゴン3つも見ましたよ。
しかし、お盆休みのピークだからでしょうか・・・
フレンドリーな雰囲気はなく、ちょっとガッカリ。

ここまで移動ばかりだったけど、ここでやっと連泊してゆっくりできます。
の、はずが!!!
この日の夜から、息子が歩けなくなります。
左足の太ももが上げようとすると激痛が走るとのこと。
上から押す感じだと骨には異常がないようなのに、なんだろう・・・
とりあえず、この日の夜は様子見。


8/13(土)

さらに激痛が走るらしく、もう左足を動かすことが出来なくなりました。
急きょ、救急病院を探すも、阿寒、網走には整形外科の救急がないようなので、
釧路まで戻ることにします。

PM 病院着。

夏休み、満喫しましたか?
診断の結果「単純性股関節炎」とのこと。
子どもによくあるようです。
血液検査の結果待ちの際、調べてみたら結構実例がありました。
皆さん、急に歩けなくなるようですね。
原因不明。
薬はないらしい(痛み止めだけもらいました)
先生に旅を続けられるか相談しましたが、とにかく安静・・とのことで、
ここで旅を終えることとなりました。

今夜のお宿。
道の駅「阿寒丹頂の里」

お風呂が徒歩圏内にあります。

夕飯には釧路名物「ザンギ」の「ザンタレ」を。
南蛮酊
夏休み、満喫しましたか?
超美味しかった!
オススメ!

8/14(日)

帰りのフェリーは 小樽⇒新潟 にしてゆっくり帰ることにしました。
小樽に向かって出発。
ずーっと移動の一日。

小樽に到着したところで、大失態に気が付きます。
途中に寄ったパーキングのトイレにお財布を忘れてしまいました。
連絡したらあったのですが、札幌の警察署まで取りに行くことに。
んで、札幌まで取りに行ったら、
今度は息子が小樽のお店に帽子を忘れた、と。

3歩すすんで2歩下がる。

この言葉がずっと頭の中をグルグルしてました。
今回はこういう旅なんだな。


そして今夜のお宿。
道の駅「スペース・アップル余市」

小樽近辺に道の駅がないので、すこし走らせて余市まで行きました。

お風呂は「よいち観光温泉」へ。
夏休み、満喫しましたか?
ココのお風呂、私的にはすご~くツボでした。
レトロな温泉が好きな方はぜひ。
オススメです!

8/15(日)

夏休み、満喫しましたか?
朝散歩。

余市といえば。
夏休み、満喫しましたか?
ワイン。
夏休み、満喫しましたか?
そして、ウィスキー

酒のイメージ。
これは絶対また来るしかない!(笑)



10:00am 小樽出航

昨日までうまく松葉づえが使えなくて泣いていた息子が、スタスタ歩いて乗船。
痛みが徐々に和らいでいたのですが、もうすっかり歩いても痛くないそうです。
(ただし、座って立ち上がる際にしびれるような感覚があるとのこと)

松葉づえは使ったことないからわからないんだけど、脇がとっても痛いそうな。
トイレに行くにも苦労していました。
大人なら腕の力でなんとかなりそうだけど、子供は難しいもんなんですね。
それにしてもその苦労を船の中でしなくなっただけでも、よかった、よかった。

そして、さよなら、北海道!
また絶対来るぜ!

夏休み、満喫しましたか?

8/16(月) 

6:00am 新潟到着
そこから怒涛の移動。
夏休み、満喫しましたか?
田んぼと新幹線。
夏休み、満喫しましたか?
信濃川

どこにも寄れなかったけど、ずっと天気がよくて景色に癒されたなー。

12:00amには家に着きました。

これで我が家の夏休みはおしまい。

この旅の中で何が楽しかった?って家族で話すんだけど、

「襟裳岬」と「財布事件」

この二つだけだね、って笑い話に。
ビミョーな夏休みだったけど、これはこれできっといい思い出になったんでしょう。


おしまい。





同じカテゴリー(2016 なつやすみ(北海道))の記事画像
2016 なつのよてい ②
2016 なつのよてい
同じカテゴリー(2016 なつやすみ(北海道))の記事
 2016 なつのよてい ② (2016-08-02 17:56)
 2016 なつのよてい (2016-06-10 13:00)



この記事へのコメント
息子君 大事なくて幸いでしたね(再発しなければよいね)
そろそろ北海道行きたいなぁ(^^)

そして、帰りのフェリー乗船場所は、函館ではなくて小樽じゃマイカ(^^;;⁉️
u_sasa
2016年08月17日 12:47
u_sasaさん、

おぉ!間違ってました!
函館、行ったことないし!(笑)
指摘ありがとう!

ホント、そういう体質だということがわかってよかったかも。
北海道でバイクは気持ちいいんだろうな~♪

まんぐーまんぐー
2016年08月17日 13:02
釧路の病院に行かれたんですね。。
無事、戻ってこれてよかったです。釧路人としては、スパカツがお勧めですよ〜。次回行かれる際には是非^^


屈斜路湖の和琴半島。
隣の砂湯もお勧めなんですが、どちらも実はほぼ道外からのキャンパーさんが多くてマナーも・・・なところがあります(^^;;
お盆時期は、色々厳しいエリアですw

u10u10
2016年08月17日 13:43
うわーそれは大変でしたね(>_<)
でも大したことなくてよかったです。
歩けないほどって心配しますよね。

うちの長男より2コ上の友達が6年生のとき
同じ症状でやっぱり松葉杖ついてました。
その子は剣道やってた子なんだけど、
スポーツマンに多いのかな?

北海道も最近はあまり良い話を聞きませんよね。
昔はよかったのに・・・人が集まる場所に
マナー問題がつきものなのが悲しいです。
どこかに楽園はないものでしょうかね!

かしママかしママ
2016年08月17日 16:35
夏旅行お疲れ様でした。
大事にならなくて良かったですね!
上手くいかない時って重なったりしますよね。
こういう時の辛抱が人を大きくさせるのでしょうか。

来年のリベンジが早くも楽しみになっちゃいますね♪

やむちゃらやむちゃら
2016年08月17日 18:01
私も、息子を北海道に連れてってあげたいです。
(というか私も行ったことありませんTT)

夏休みの良い思い出ですね(^^)
子供は、何かしら起きちゃうんでしょうね。
自分も子供の頃そうだったですが、
溢れんばかりの体験に、
気持ちと身体がバラバラになっちゃうのでしょうね。
興奮しすぎて(^^;)

ジュウシンジュウシン
2016年08月17日 19:06
こんばんは。

お子さんの具合大事にならなくて何よりです。
うちの長男君も痛い痛いと言っていた時期が
ありました。
後お財布も無事に見つかって良かったですね〜

我が家は本州から出たことがないので
一度家族を連れて行ってあげたいです。
daikiane
2016年08月17日 20:00
うおぉぉう・・・!
なんと言おうか・・・しかし息子くんの足、とりあえずは大きな問題が無さそうで良かったです。
私も子供の頃はよく松葉杖を使う子供だったのですけど、使い始めは全体重を松葉杖に預けちゃうせいで脇や手首が痛むんですよね。3日もすれば慣れるんですけど、思い出しました。

と書きながら、「うーん、しかしこの旅は10年後20年後に一番思い出に残る旅かも知れないなぁ」と思いましたよ。
きっと次の北海道旅行では、爆笑しながら思い出す旅になるんじゃないでしょうか。

あとに楽しみをとっておくのもオツなもんです。

私、小樽に2ヶ月いた事があったんです、小樽って言っても余市よりのスキー場に。
その時、私の中では余市って(あまり好きじゃない)リンゴのイメージだったんです。
でも、そう言われたら名前のついたウイスキーだって、ぶどうやワインだって有名なのに、なんでリンゴだって思っていたんだろう・・・
いた時にそう思っていたら、存分に堪能したのに!
・・・堪能しに行かねばなるまい・・・

akikoakiko
2016年08月17日 22:01
旅の途中切り上げは残念ですが無事ご帰還できて良かったです。
股関節炎で歩けなくなるなんて…そんなことがあるんですね。
それにしても財布が無事戻ってきて良かったですね~
日本で良かったですね。
これは来年リベンジするしかないですね。
それと近いうちに反省会をやりましょう!
まろぱぱ
2016年08月17日 23:36
u10さん、

コメントありがとうございます!

釧路の救急病院はネットから持ち回り病院がわかりやすくて助かりました。
釧路人だったんですねー!
ザンタレは私、かなりツボりました。
次回は絶対スパカツを食べます!!
楽しみだなー♪
(↑絶対来年行くことになってる)

屈斜路湖の和琴半島のキャンプ場…
実はかなーりガッカリしたんです(^^;
砂場もなんですかー…
お盆時期はしょうがないのかな…

まんぐーまんぐー
2016年08月18日 19:02
かしママさん、

かしママさんのお知り合いに同じ症状の子がいましたか!
思えば激しい運動の後には夜中に太ももを痛がってたんですよねー。
これが原因だったのかも?
風邪の菌という噂もあるし…原因は不明みたいですね。
でも痛みの原因がわかってよかったです。
(旅の途中じゃなかったらもっとよかった…)

キャンプ場…マナーの悪さにちょっとびっくりしました。
道北の時はそんなことなかったんだけどなー。
道外キャンパーがやってるのだとしたら申し訳無さすぎる(>_<)

まんぐーまんぐー
2016年08月18日 19:10
やむちゃらさん、

ありがとうございます(^^)

今回の旅は試練が多くて、

不安を見せない、
明るく振る舞う、

とか、
ホント、人間的に色々学んだ気がします。

来年は楽しい旅になるといいな♪

まんぐーまんぐー
2016年08月18日 19:18
ジュウシンさん、

是非行ってみてください、北海道!

しかし、遠いですからねー。
小学生になって、
地理がわかってからでもいいかなー。
うちなんて有難みが絶対わかってないですもん!!(笑)
2年前よりは長距離走っても大丈夫になってたから、すこしは成長してるのかな(^^;

まんぐーまんぐー
2016年08月18日 21:21
daikianeさん、

息子さんもそういう時期があったんですね!
分からないときは不安ですよね…
実は時々痛がってたのでもっと早くみせてたらなー。
こればっかりはわかりませんけどね。

お財布はホントよかったです!
届けてくれた人、アリガトー!!
日本もまだすてたもんじゃない♪

まんぐーまんぐー
2016年08月18日 21:27
akikoさん、

子供の頃、松葉杖使ってたんですね(>_<)
気軽にね、
「こうやったら?」「こうしたら?」
とか言ったら泣かれてしまいました(^^;
akikoさんもきっと、いや、絶対慣れるまできつかったんじゃないかなー。
大変でしたね。

えぇ!
北海道で仕事してたんですか!!!Σ( ̄□ ̄;)
う、うらやましす…
余市、そういえば道の駅が「スペースアップル」だった!
りんごが有名…なのか…
酒ばっかり気になってましたー(笑)

まんぐーまんぐー
2016年08月18日 21:40
まろぱぱさん、

もうこれはリベンジするしかないですよね…。
こんなこともあるんですねぇ…
来年はリベンジで絶対行きますよ!

是非是非、反省会しましょう!
みなさんの旅を聞いて来年の参考にします♪

まんぐーまんぐー
2016年08月18日 21:47
色々大変でしたね~

子供との旅には ハプニングはつき物ですね、

それをどのようにリカバリー出来るかで 旅が楽しい思い出に成ますから~


それと財布 議事に戻ってきて良かったですね、
私も 先日ケイタイを落とし無事に戻ったことに 感謝でした
肉丸
2016年08月19日 07:52
肉丸さん、

ホント。
まだまだ子供目線で旅をしなければならないことを痛感しました。
でも、子連れ旅もあと数年で終わりなので、
この不自由さもいい思い出になるのでしょうね。

携帯電話も出てきましたか!
やっぱり日本ってとってもよい国です♪

まんぐーまんぐー
2016年08月19日 14:05
こんばんは~。

こういう事だったんですねぇー。(^^;

何事も大事に至らなくて良かったですね。

襟裳岬・・・・レストハウスで森進一の襟裳岬の歌が流れていませんでした?(笑)

来年が楽しみですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年08月21日 19:53
TORIPAPAさん、

そうなんですよー。
ということで襟裳岬しか観光してません(^^;

森進一さんの曲、流れてました!
歌碑もあった!

歌詞、切ない感じだけど、
天気よかったからか襟裳岬はめちゃ明るいイメージだったなー。
まんぐーまんぐー
2016年08月22日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み、満喫しましたか?
    コメント(20)