ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

**ふらり。のこと**

10歳の息子のこと。そとあそびあれこれ。

本栖湖キャンプ場

   

2014年09月13日~15日
本栖湖キャンプ場に行ってきました。

グルキャンが中止になり、行きたかったキャンプ場をキャンセルし若干落ち込んでましたが、
我が家だけなので臨機応変にしよう!
ということになり、場所は

本栖湖

とだけ決めて行きました。


出発、11時半→到着16時

高速道路は使わず下道で、かつ買い出しもあるのでこんな時間に。

相変わらず、出だしが遅い我が家(^^;
到着も遅いです(笑)

かなり広いという本栖湖キャンプ場へ。
ここがいっぱいならもう行くところはないらしい。
(画像はHPから拝借しました)
本栖湖キャンプ場

到着してびっくり。ホント広いキャンプ場です。どこまであるのかよくわかりません。
(キャンプ場の中を散策中↓)
本栖湖キャンプ場

森の中そのままキャンプ場のような雰囲気。

しかも素朴です。
初めてのキャンプ場なのに、懐かしい雰囲気がしましたよー。
小学生の頃、西湖がホームグランドだったのですが、その時の昭和の雰囲気が今も…洗い場とかトイレとか…

個人的に好きですけどねー、こういうキャンプ場。

出遅れ隊ですので水場がない場所へ。
なので空いてます。

本栖湖キャンプ場

富士山が木の間からちょこっと見えました。
本栖湖キャンプ場

富士山に乾杯!!
本栖湖キャンプ場

息子はソーダで。
ビンがかわいい。

本栖湖キャンプ場


2日目。晴天♪

本栖湖キャンプ場


男ども二人は泳ぐ気満々で水着着用で漕ぎ出します。
(私も念のため・・・)

本栖湖キャンプ場

湖上から富士山。
本栖湖キャンプ場


本栖湖レークサイドキャンプ場へ

本栖湖キャンプ場

ここは8月いっぱいで終わりなんですねー。
誰もいない浜辺。

本栖湖キャンプ場
本栖湖キャンプ場


溶岩帯。
本栖湖キャンプ場

なんてキレイなの!!!!
しかし潜った感想はまぁまぁ、だそうです。

余談ですが、昔、ダイビングで本栖湖に潜ったことあるんですよねー。
なのでその反応は理解できます。
底に泥がいっぱいたまっているんですよね。
でも底まで見える、という透明度が素晴らしい!

夜は森で木を拾って焚き火。
本栖湖キャンプ場

焚き火のシーズンに入りましたねー。



さて、最終日。

朝御飯食べてから最後の一漕ぎ。
しかしお天気がスッキリせず、風もあるためさっくりと。

ここのキャンプ場はチェックアウト12時。
チェックアウト後、本栖湖を離れ、行かねばならぬところがあります。

息子の習い事のスイミング!!!16時半からです!

キャンプ場から直行でーす!
我ら三人、焚き火臭いかもかもねー(笑)

13時、中央道が早くも渋滞の模様だったのでまたも下道で。
なんとか間に合いましたよ\(^o^)/
習い事の振替は大変ですからね。
行けるときに行っとかないと。


三連休でしたがサイトはスペースもゆったり。
思ったよりのんびり過ごすことができました。

本栖湖キャンプ場


我が家のカヌーはこれが今季最後になる…らしいです。
うーん、うーん…(*_*)
一人では無理なので必然的に私も今季終了?

うーん、まだまだやりたいなぁ…





同じカテゴリー(カヌー記)の記事画像
やっぱりお日様は偉大だ。
悪魔のささやきdeキャンプ
久しぶりの雨キャン。
多摩川deカヌー
青木荘キャンプ場
爽やかでかつマニアックな方々と。
同じカテゴリー(カヌー記)の記事
 やっぱりお日様は偉大だ。 (2016-09-28 17:56)
 悪魔のささやきdeキャンプ (2016-09-27 12:12)
 久しぶりの雨キャン。 (2016-09-20 17:56)
 多摩川deカヌー (2015-10-13 12:13)
 青木荘キャンプ場 (2015-08-17 17:56)
 爽やかでかつマニアックな方々と。 (2015-06-16 17:53)



この記事へのコメント
本栖湖!この透明度だとテンション上がっちゃいますね!
まんぐーさんのキャンプレポを読むとカヌーに乗りたくなっちゃう…
というか、物欲がむくむく湧き出すのでヤバイですw

キャンプ場チョイスも素敵だし、焚き火も気持ち良さそう〜。
あと、習い事にキチンと間に合わせたなんて素晴らしすぎます!
親の都合で簡単に休ませがちなので見習わなきゃ!

705705
2014年09月16日 18:30
こんにちは!

カヌー、やっぱりいいですね~♪
やりたいやりたい!といいつつ、うちは結局1回しかできませんでした..。うちがマイカヤックを手にするのは夢のまたまた夢といった感じです......(泣)。

本栖湖キャンプ場、このあいだ(いこいの森と)間違えて侵入してしまったんですけど、すごく広いんですね。この3連休の夕方INで入れるなんて...、ちょっと覚えておこう!と思いました^^
ちなみに、トイレとかはどうだったですか......?

こぶたこぶた
2014年09月16日 21:54
カヌー、気持ち良さそうで良いですね〜
本栖湖って水が綺麗なのですね!
ビックリしました。

スノピの焚き火台だぁ♪
やっぱり良いなぁ(^^)

お子さんスイミングですか!
ハードですね〜
体力つきそうだ!

やむちゃらやむちゃら
2014年09月16日 23:23
まんぐーさん

こんにちは(^o^)

やすまおです


本栖湖、
行ったことないのですが、
綺麗過ぎ注意報ですね!!

凄く行ってみたいです(o^O^o)

サイトからは湖畔が見えるのですか?



カヌー、
本当にかっこいい!

スワンボートで私は対抗します(笑)

やすまおやすまお
2014年09月17日 10:44
今晩はー。

アリーで漕ぎまくっていますね〜。

羨ましいですねー。

でも、相方は漕いでくれそうにないからなぁ・・・。


それにしても、おしゃれなサイトですねー。
見習いたいでーす。

けん爺けん爺
2014年09月17日 17:43
こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。
実は・・・まんぐーさんのブログ、ちょこちょこのぞいてました!
なので、コメントいただいてびっくりしました&読み逃げ大変失礼いたしました。

この夏、本栖湖と西湖で迷って迷って花火大会のあった西湖に行きました。
湖のきれいさでいえば断然本栖湖らしいですね。
一度本栖湖で漕いでみたいです(^^)

お気に入り、いただいていきますね。
どうぞよろしくお願いします(^^)

やすたま
2014年09月17日 18:42
705さん、

キャンプ場チョイス・・・全然素敵じゃないですー(T_T)
ここは本栖湖の最後の砦だそうですよ(笑)
ここがいっぱいなら本栖湖はあきらめろ、みたいな。

うわさの素敵なキャンプ場行ってみたいのですが、
なんせ・・・行きあたりばったりなので~。

そして習い事。
いや、本来は土曜日なんですけどね。
親の都合(グルキャン)の予定だったので月曜日に振替させたという(^^;
習い事ってやらせてみるのはいいけど、振替とか大変じゃないですか?特に夏!
連れていきたいところがいっぱいあるからなー♪

まんぐーまんぐー
2014年09月18日 12:31
こぶたさん、

すごく広かったです。
でも、テント+車となると場所も限られるようで・・・ホント森でした。

トイレ・・・実は・・・使っていません(^^;

写真の地図の左端の場所に設営したのです。
見てのとおり水場もトイレもなく・・・。
トイレは公共の有料トイレが近くにありそこを利用していました。
一回50円以上なので、一人10回は行ってるよねーってことで
1500円いれてきました。
なのでサイト料+トイレ料でちとお高くなりますが、この左端はオススメですよ!!

まんぐーまんぐー
2014年09月18日 12:36
やむちゃらさん、

本栖湖、キレイでしたよー♪
スノピのたき火台も大活躍!
息子が火をおこしました。
なかなか上手になってきてます。

息子的にはスイミングのほうが楽しそうでした。
泳ぐ>キャンプ&カヌーってカンジでしたね(笑)

まんぐーまんぐー
2014年09月18日 12:39
やすまおさん、

残念ながらサイトから湖は見えないんです。
湖畔はレークか浩庵ですね。

スワンボートwww
本栖湖にはパンダやコアラがいましたよ。
スワンボートって言ったら息子は「?」でした(笑)

まんぐーまんぐー
2014年09月18日 12:41
けん爺さん、

おしゃれから一番ほど遠いサイトかと思ってました(^^;
けん爺さんのサイトはかっこいい!ってカンジですよね。
そういうクールなのを目指したいんですけど
なぜか所帯じみてしまう(笑)

相方さんが漕いでくれなくても一人艇というのがありますよ!!
アリーは一人では難しいけど、
そういうので気軽に漕ぎにいけたらなーという野望がふつふつと・・・

まんぐーまんぐー
2014年09月18日 12:45
やすたまさん、

コメントありがとうございます!
そうだったんですねー♪
私もやすたまさんのブログにたぶん行ってたと思います。
SBの記事でビビビとなってしまいました♪

山の雰囲気が似てて、湖の水位も一緒なのに
本栖湖のほうが水がキレイですねー。
でもキャンプとセットにするとなんとも甲乙つけがたいです。
一度比べてみてください(^^)

やすたまさんのホームグラウンドは菖蒲ヶ浜なんですね。
一度行ってみたいなー。

うちももぜひお気に入りさせてください♪

まんぐーまんぐー
2014年09月18日 12:55
こんにちは~。

本栖湖で〆のカヤックでしたかぁ!(^^)

自分も今年は本栖湖で〆ようかと思っています。♪

水は確かに西湖より本栖湖が綺麗ですよね。

でも西湖は手軽に行けるので。。。。(汗)


良い三連休でしたね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2014年09月23日 17:00
TORI PAPAさん、

西湖も本栖湖もどっちも選びがたいですよねー。

子供の頃の思い出があるので断然西湖が好きなんですが、
ダンナさんは本栖湖が気に入ってるようです。

TORI PAPAさんの〆っていつごろなんですか?
年末、ギリギリ?
そして年始から漕ぎ始めたりして(笑)

まんぐーまんぐー
2014年09月24日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
本栖湖キャンプ場
    コメント(14)